Honesty

5HINee

From Now On

残されたメンバーがとにかく気がかりだった。

こんな私でさえ情けないくらいメソメソして過ごしているのに、これまで苦楽を共にしてきたメンバー達の心情は計り知れない。


じょんが現実世界からいなくなってしまってから、初めてメンバーの様子を観れたのが、出棺の映像だった。

ミノは気丈に振る舞っているけど、目の奥は悲しみで真っ暗で、遺影を愛おしそうに指で撫でていた。

キーは涙を堪えられずに泣いていた。

おにゅさんはそんなキーを抱き寄せてあげていた。前髪で表情は隠れていたけど、辛い気持ちを押し殺している感じだった。

テミンは今にも消えて無くなってしまいそうな儚げな表情で、静かに涙を流していた。

あまりにも辛すぎる映像なので、私はもう観たくない。


以降、ファンが分かるように最初にメッセージを送ってくれたのがキーだった。

キーらしい、前向きなメッセージだった。

続けて、おにゅさんもメッセージを送ってくれた。

おにゅさんらしい、誰にでも置き換えて読めるような優しいメッセージだった。




2018年1月8日。

2月に開催されるドーム公演の抽選結果発表予定日からは一週間以上過ぎていた。


予定通り公演を行うこと、

メンバーの直筆文も合わせて発表された。



私は、公演中止することを予想していたくらいだった。

メンバー全員で話し合った上での決断。

それはただただ応援したいという気持ちでしかない。

でも、実際見に行くのが怖い。

どうしよう…。



京セラ。

落選したし、私は行かなかった。

でも、いつもだったら、

5人だったら絶対行っていた。

まだどこか自信がなくて行けなかった。


一番辛いはずのメンバーが、現実と向き合って、ファンのために頑張る姿を見せてくれているのに。

こんな私なんかが一番弱い。

分かってはいるけど、信じたくなくて、

じょんはどこか遠いところに行っているんだとか、ソロツアーをしているんだとか、無意識のうちにいい風に解釈している自分がいた。


東京ドーム。

怖いけど、せっかく当選したし、

やっぱり逢いたいから。応援したいから。

行ってきた。



会場に入ると、今まで何回も聴いてきたSHINeeの曲がメドレーで流れていた。

じょんの歌声も聴こえた。

でももういないんだよなぁ…。

着席して会場を見回した瞬間、

また込み上げてきてしまった。



夜。広がる海の上には満月。

綺麗な映像から始まり、最初の曲は

Colors Of The Season だった。

まさかすぎる選曲。

私がSHINeeを好きになるきっかけになった曲。

私の中にあるSHINeeとの思い出が一気に蘇ってくるような感覚になった。


歌いながら現れたのは、4人。

やっぱり、そこにじょんの姿はなかった。


当たり前なんだけど、

分かってはいるんだけど…。


途中、モニターが暗くなって、

「ジョンヒョン」の文字が。

じょんの歌声と映像に合わせて流れる

メッセージ一つ一つが、

全部共感できて。

切なかった。

涙が溢れて止まらなかった。

堪えることなんてできなかった。


じょんの歌声はそのままに、

何曲か披露してくれた。


「Love」も歌った。

初単独東京ドーム公演で、

会場全体が一つになった曲。

今までとこれからのSHINee

みんなから愛を贈った曲。

でも今は、

じょんに向けた曲としか思えなくて。


今回披露されたバラード曲は、

どれもじょんへのメッセージとしか思えなくて。

じょんのために選曲されていた気がした。


2日目のDiamond Skyの曲中、

ミノが突然

「ジョンヒョニヒョーーン!!」

と叫んだ。

同時に涙ぐむメンバー。

そんなんもらい泣きしちゃうよ…

逢いたいよね…

じょんに届いたかな。



お馴染みのダンスナンバーは、

4人のフォーメーションに変わっていた。

覚え直すだけでも辛かったと思う。


もしじょんが生きていたら

どんな衣装だったんだろう

どんな風に踊るんだろう


SHINeeの中だと小柄に見えて

でも負けないくらい大きく踊って

力一杯歌うじょん


人懐っこいわんこみたいで、

メンバーからいじられて

無邪気に笑うじょん


今まで見てきた楽しそうなじょんの姿はすぐ思い出せるけど、もう二度と実際に見ることはできないんだよね…。



しんみりしてばっかりだけど、

ノリノリな曲の間とか、時折

メンバーの笑顔を見ることができた。

少しほっとした。



今回の公演では、

新曲も二曲、披露された。

じょんの歌声も入ってた。


いつの間にレコーディングしてたの…


多分、入隊前に、

ファンに向けて用意していた曲だったんじゃないかなと思ったけど、


今はやっぱり

じょんに向けた曲にしか聞こえないよ…。




ずっとずっと前から、

まだ誰も入隊してないのに気が早いけど、

5人全員の兵役が終わるまで、再び5人が揃うまで、待っていられる自信があった。


私は、5人のSHINeeが好きだから。

5人の歌声と、パフォーマンスが大好きだから。

5人でいると、なんだかみんな楽しそうで。

5人でいると、どこか安心していて。

そんなSHINeeが大好きだった。


もうわちゃわちゃしながら笑い合う5人は見られないんだと思うと、とてつもなく悲しくて、寂しくて。


でも、キーくんが

SHINeeは永遠に5人」

って言ってくれた。


ミノは

「ジョンヒョンさんを絶対に忘れないでください」

って。

忘れるわけない。

絶対に忘れない。


テミンは末っ子だけど

人前で泣くことは滅多にしない。

人知れずストイックで、強い人。

でも、2日目はさすがのテミンも涙が浮かんでいた。

「これからも見守ってください」って。


2日目の最後の挨拶で

おにゅさんが一言

「絶対に戻ります」

と言ってくれた。


きっと、まもなくおにゅさんは入隊するんだと思う…

きっと、しばらく逢えなくなる。

でも、戻ると言ってくれた。



次いつ逢えるのか分からないけど

また逢える日まで、

私も頑張らなきゃと思った。

じょんの姿は見えないけど、

4人に逢いに行けば、

じょんにも逢える気がするから。


4人の言葉を信じて、

SHINeeの次のステージが見られる日まで

私はずっと待ってるよ。



Forever 5HINee