Honesty

5HINee

「To-y2」☆☆☆☆☆☆☆

今年のキスマイのツアー!

チケットが余ってしまった私は職場仲間に声をかけ…

パートさんをお誘いしてみたら

即答で「え!!いいの~?!♡」とお返事を頂きw

還暦にして初ジャニーズライブ!な

母さん(←あだ名w)のために、

私の個人的感想と共におくる、

「To-y2」紹介資料を勝手に作成(笑)

この資料と共にアルバムを渡そうと思います(笑)

 

①"9th" Overture

米国キッズ達が「僕はこれ!」「これ私の!」言いながら

プレゼントを選ぶ会話から始まり、

遊園地で流れていそうな音楽でワクワクする

今作「To-y2」の序曲。

 

②To Yours …「もしツア」「キスどき」のテーマソング

今作のリード曲。

タイトルにアルバム名も隠されている。

爽やか&キャッチーなメロで私は解禁当初から好き!

「君の笑顔の一つは僕が理由だったらいいな」

「君の日常がちょっぴり僕で染まればいいのにな」

の歌詞が泣ける。

www.youtube.com

 

③りあらぶ …「三次元マスク」CMソング

サビ始まりで青春恋愛映画の主題歌もいけそうな、

ジャニーズ王道ラブソングって感じ。

 

④HANDS UP …24thシングル

Aメロの俊くんパートが良き。

シングルリリース時からやっっっと

俊くんの髪が伸びて私は嬉しいです←

ハーモニーランドのハロウィンパーティーで楽曲使用され、サンリオキャラ達も踊っていたらしいw

www.youtube.com

 

Cannonball

イントロからずっと激しいままでいくのかと思いきや

サビが意外と壮大な感じ…?

ムビステと照明と特効の使い方次第では

一番舞台映えするんじゃないかと思う。

 

⑥Letting Go

今までのキスマイにはなかったタイプの曲で新鮮。

イントロ、アウトロが心地良い。

Aメロ玉ガヤの低音ボイス、

千ちゃんの歌い方、ニカちゃんのラップが

この曲に合っている。

玉ちゃんいわく「なんか中毒性がある」と

つい口ずさんでしまう曲。(ラジオ談)

 

⑦Positive Man

意外と今までキスマイが歌ってこなかった

レゲエ風味な曲。

イントロ中の「Hey~~🎵」から俊くん♡

俊くん的にはあまりなじみのない曲調で

レコーディングが難しかったそう。(雑誌談)

大丈夫だよ上手に歌えてるよ‪(´pωq`)←ただのモンペ

個人的にはニカちゃんの歌い方が合っていて素敵だな~と感じる。

 

⑧MAHARAJA

トンチキ曲。

どう演出するのかが一番気になるし楽しみ(笑)

俊くんの落ちサビがかわいすぎてかわいすぎてかわいすぎて(号泣)

早く私も会場で「マハラッジャ☆」って言いたい。

 

⑨Be alright

キスマイちゃんも全員でバンド結成しよう…?!とりあえず舞祭組はバンド経験済み(俊くんはドラム担当です♡)だから無謀ではないよ…?!

キスマイ的には珍しい、明るいバンド曲。

体がのらずにはいられない。

 

⑩My Place …「東京インテリア」CMソング

キスマイのバラード大好き芸人からすると、

好きな曲です。

繰り返すフレーズとキスマイの高音が良き。

いつもの俊くんの甘い声で

「おはようのKissしよう」はずるい。+゚(゚⊃ω⊂゚)゚+。

 

⑪Edge of Days …25thシングル&みったん主演ドラマ「ミリオンジョー」主題歌

カードを使った振付がポイント。

Bメロ出だしを妖しく歌う俊くん:;(∩´﹏`∩);:♡

キスマイはこういう曲調と黒衣装がやっぱり似合う。

 

www.youtube.com

 

⑫Make you mine

千ちゃん振付でがっつり踊ってほしい願望。

全体的にドSで男気溢れる歌詞。

「もう怖がらないで」。+゚(゚⊃ω⊂゚)゚+。かっこよ…

 

⑬Sometime...

キスマイが新しく挑戦したタイプのおしゃんな曲。

 ジャズ風味でピアノの音色が綺麗。

「星が綺麗だってやっと気付けたよ」

の「よっ」。+゚(゚⊃ω⊂゚)゚+。キャワア…

ソロで歌い繋いでいった先のサビが最&高。

俊くんがついお風呂で歌っちゃう曲。(ラジオ談)

 

⑭memento …たいぴさん主演ドラマ「やめすこ」主題歌

恐らくアルバム発売日との兼ね合いで、

ドラマ主題歌なのにシングルカットされなかった

隠れ名曲。

ドラマにぴったりな、切ないミディアムバラード。

 

 

⑮COUNT 7EVEN …作詞作曲:上松範康

イントロからアゲマツワールド炸裂といった感じ。

BGMのオケがかっこよすぎる。

音楽プロデューサーの上松さんが

今までのキスマイを勉強して作ってくださった曲。

「関ジャム」で俊くんと共演して以来、

「神」「宮田ちゃん」と呼び合う仲にw

共演のご縁から楽曲提供を実現させたのは

俊くんの人柄あってのことだし、

本当俊くん推せる…好き!!。+゚(゚⊃ω⊂゚)゚+。

7人が順番にカウントしていくところが良き。

俊くんの吐息まじりの「3」がたまらん(泣)

 

⑯Smilest …「アパマンショップ」CMソング

イントロから全部、個人的には今作中で一番好き!

いつもニコニコ笑顔で、毎日「今日も楽しかった!」って言ってから眠るようにしている前向きな俊くんが「嘆くのは簡単で笑うのは困難だ いい事ばかりじゃないから」っていう一番似合わない歌詞パートを担当。

このソロパートを聞くたびに色々考えてしまうこじらせヲタク( / _ ; )←

「笑ってよ 笑ってよ」っていう歌詞だけど、

会場で生で聞けたら私は泣いてしまいそうだ、、

 

⑰[Bonus Tracks]

通常版をPCに取り込んだ時、17曲目に[Bonus Track]と表示されていて、「シークレットトークでも入っているのか…?」と思って再生すると、俊くん始まりでなんだか良曲だけどブックレットにも記載ないし…。

ANNPで横尾さんが「隠れたシークレットがある(←二重言葉でメンバーから突っ込まれていたw)」と言っていたのはこれなのか??!?

アルバムリリース2日後に「」というタイトルであること、歌詞が公開された。

俊くんパートから始まる曲は基本好きです。

合唱コンクールの課題曲ですか…?←

これも会場で生で聞けたら泣いてしまうやつ。

www.youtube.com

 

~ユニット曲~

 

①#NO!NO!玉森裕太二階堂高嗣

キスマイのB型コンビが歌うB型ファンクミュージック!

 

バクテリア北山宏光藤ヶ谷太輔

Jr.時代からのシンメ藤北が魅せる、ドエロいナンバー。

 

③王国の蝶横尾渉&千賀健永)…作詩:夏井いつき

横千がプレバトの俳句査定で実績を残しているからこそ夏井先生も協力してくださったんだろうなぁ…。

 

④運命宮田俊哉玉森裕太)…作曲:上松範康

「BE LOVE」「星に願いを」と続いた宮玉曲の最終章。

企画・演出は全編通して玉森裕太

過去作品を見ていなくても分かるような演出にしているそうですw(ラジオ談)

 

 

 

アルバムを聞けば聞くほど

ツアーが楽しみになってしまう…><

果たして今年ツアーは開催されるのか…?

不安で仕方ない(泣)

いつ終息するのか誰も分からないこの状況が

本当にしんどいけど、

とにかく感染拡大しないように

自分自身も予防しながら

キスマイに逢える日まで頑張ろうと思います…。